ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 介護福祉士の資格等取得者の届出制度について

本文

介護福祉士の資格等取得者の届出制度について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0107832 更新日:2021年8月26日更新

介護の資格保有者の皆さん、届出はお済みですか?

介護福祉士等の資格を取得しており、福祉や介護のお仕事をされていない方の届出制度(努力義務)があります。
届出をしていただくと、都道府県福祉人材センターから、介護・福祉の求人情報の紹介のほか、就職説明会や職場体験、再就職準備金の貸付などの就業に向けた支援が行われます。

※離職中の方だけではなく、現在従事されている方も、届出いただくことにより必要な支援を受けることができます。

コロナ禍の状況下で、社会に必要不可欠な介護職の重要性が改めてクローズアップされています。制度の趣旨をご理解いただき、届出にご協力いただきますようお願いいたします。 

詳細は、次のリンク先からご確認ください。
    

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)