ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > 9月24日~30日は結核予防週間です

本文

9月24日~30日は結核予防週間です

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004977 更新日:2022年9月12日更新

9月24日~9月30日は結核予防週間です

厚生労働省では、毎年9月24日から30日までの1週間を「結核予防週間」と定めて、結核に対する正しい知識の普及啓発を図ることとしています。

令和4年度の標語
『私が結核?って思いました。
 早く分かったので、今はこうして笑っていられます。』

令和4年度厚生労働省作成リーフレット (PDFファイル:742KB)

令和4年度厚生労働省作成ポスター (PDFファイル:752KB)

厚生労働省 結核予防週間ホームページ<外部リンク>

結核の発生状況について

結核は、今でも年間1万人以上の新しい患者が発生し、約2千人が命を落としています。

熊本県では、2021年の1年間で新たに感染した方が126人(速報値)います。

罹患率

結核患者の7割以上を高齢者が占めています。

新登録者年齢構成比  

早期発見・早期治療が大切です

・せきが2週間以上続く

・たんが出る

・体がだるい

・微熱が続く

・体重が減る

・食欲がない

などの症状が続く場合は、結核の可能性があります。
早めに医療機関を受診しましょう。

また、早期発見のため、市町村や職場で実施している健康診断を積極的に受けましょう。​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)