ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > ノロウイルス対策について

本文

ノロウイルス対策について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004887 更新日:2020年8月1日更新

 避難所での集団生活では、嘔吐下痢症や食中毒の集団発生が心配されます。
 ノロウイルスは、口から体内に入り感染します。
 日ごろから、外出後、調理前、食事前、トイレ後などには、必ず液体石けんで手を洗う習慣を身につけ感染を予防しましょう。
 また、二次感染を防ぐため、患者のふん便やおう吐物の処理にあたっては、使い捨ての手袋及びマスクを着用するなど十分に注意してください。加えて、汚物を処理した後は、液体石けんで手を洗うとともに、うがいもしましょう。

 消毒液(次亜塩素酸ナトリウム液)の調整方法については、次のファイルをご参照ください。
 ~ノロウイルス対策について~(次亜塩素酸ナトリウム液の調整方法)(PDFファイル:121KB)

 トイレの清掃手順については、次のファイルを参考にご覧ください。​
 トイレの清掃手順(PDFファイル:1.5MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)