ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康福祉政策課 > 「ハートフルサポーター育成研修」を受講される団体を募集します!

本文

「ハートフルサポーター育成研修」を受講される団体を募集します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051306 更新日:2022年6月6日更新

 県では、互いに支え合い、誰もが安心して暮らせる地域共生社会実現の取組みの一環として、地域福祉について学び、支え合いの視点をもって行動するハートフルサポーターの育成を推進しています。

ハートフルサポーターとは?

 県では、高齢者や障がい者の方の特性や実践的な対応方法をはじめ、地域福祉について学んでいただいた方を、「熊本県ハートフルサポーター」として認定しています。

どんなメリットがあるの?

 地域での支え合い活動の重要性や高齢者や障がい者の方への配慮の重要性は知っていても、具体的な行動に移すことはなかなか出来ません。

 この研修を受講することで、児童、生徒から事業者等まで幅広く、福祉の心(支え合いの心、思いやりの心)や視点を持った行動について学ぶことができます。

募集期限・研修の内容について

 募集期限は、令和5年(2023年)2月10日(金曜日)です。
 希望日程の概ね1か月前までにお申し込みください。申し込みから20日程度で決定通知を送付します。
 研修の内容や申し込み方法その他詳細については、募集案内を御覧ください。

募集案内チラシ (PDFファイル:850KB)

申込書 (Wordファイル:20KB)

申込書 (PDFファイル:94KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)