ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康福祉政策課 > 「ハートフルサポーター育成研修」を受講される団体を募集します!

本文

「ハートフルサポーター育成研修」を受講される団体を募集します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051306 更新日:2020年10月1日更新

 県では、高齢者や障がい者の方等と接する機会の多い事業者の職員の方を対象に、高齢者や障がい者の方等の特性や対応方法についての研修を行い、高齢者や障がい者の方、外国人の方など誰もが外出しやすいまちづくりを推進します。

ハートフルサポーターとは?

 県では、高齢者や障がい者の方の特性や実践的な対応方法などを学んでいただいた方を「熊本県ハートフルサポーター」として認定しています。
 高齢者や障がい者の方が困っているときに、ちょっとした手助けをすることで、安心して外出することができるようになります。

どんなメリットがあるの?

 本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で大幅に観光客が減少している状況ではありますが、感染症収束後や来年開催予定の東京五輪・パラリンピックの期間には、多くの観光客が訪れることが予想されます。
 この研修を受講することで、配慮が必要な方へのおもてなしの向上につながります。

募集期間・研修の内容について

 募集期間は、令和2年7月1日(水曜日)~令和3年2月10日(水曜日)です。
 希望日程の概ね1か月前までにお申し込みください。申し込みから20日程度で決定通知を送付します。
 研修の内容や申し込み方法その他詳細については、募集案内を御覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)