ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 文化企画・世界遺産推進課 > 「天草のキリスト教関連遺産ガイドブック」改訂版を発行しました!

本文

「天草のキリスト教関連遺産ガイドブック」改訂版を発行しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000353 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県では、2018年(平成30年)世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つ「天草の崎津集落」と併せて、天草地域の歴史や文化を発信しています。
 今回、天草のキリスト教伝来から潜伏、復活を物語る集落及び史跡、歴史資料や、キリスト教の伝来とともに花開いた南蛮文化など、天草地域全域に点在するキリスト教関連遺産を紹介する「天草のキリスト教関連遺産ガイドブック」改訂版を発行しました。
 ガイドブックの表紙は天草出身の画家・イラストレーター、鶴田一郎さんの描き下ろしとなっている他、「食べる」「買う」「癒やす」「楽しむ」といった天草のスポット紹介マップも掲載しています。
 このガイドブックによって、世界文化遺産登録となった天草地域の歴史や文化をより身近に感じてもらうとともに、関係スポットへの訪問へとつながることを期待しています。
 ガイドブックは県内の公共施設等のほか、県庁の文化企画・世界遺産推進課でも配布しておりますので、このページの問い合わせ先までご連絡ください。(※崎津の「崎」は「立つさき」が正式表記)

 ガイドブックの内容はこちらをクリック↓↓↓

ポスター

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)