ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 文化企画・世界遺産推進課 > 「くまもと歴町50選」選定地区の紹介動画

本文

「くまもと歴町50選」選定地区の紹介動画

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000318 更新日:2020年8月1日更新

「くまもと歴町50選」の選定地区を紹介する動画を作成しました。

 熊本県では、平成24年度から熊本の隠れた史跡や文化にスポットを当て、歴史と文化の再発見やPRに向けた取組みを行う「加藤・細川ヘリテージ(遺産)」プロジェクトを推進しています。

 そのプロジェクトの一環として、県内に残る伝統的建造物を中心に構成された古い町屋等が連なる町並みや、周囲の景観と

 調和した歴史的、文化的な町並みなど、後世に残すことが望ましい町並みを「くまもと歴町」として選定しました。

 平成25年度に選定地区を紹介するガイドブックを作製し、電子書籍としても熊本県ホームページに掲載しておりますが、

 地区ごとの紹介映像を作成しましたのでぜひご覧ください。(全ての地区ではありません。)

 ※1地区あたり3分程度の映像です。地区名をクリックするとYoutubeにリンクします。

町並みの分類(1)-農村-

町並みの分類(2)-商人町-

町並みの分類(3)-城下町・五ケ町-

町並みの分類(4)-在町-

町並みの分類(5)-武家地-

町並みの分類(6)-宿場町-

町並みの分類(7)-街道沿いの町-

町並みの分類(8)-漁師町-

町並みの分類(9)-その他-

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)