本文
くまもと手仕事ごよみ推進事業10周年を記念した動画を制作しました
平成25年(2013年)から手仕事をはじめとした伝統の普及啓発を図ることを目的に、
実施している「手仕事ごよみ推進事業」について、令和5年(2023年)で10周年を迎えました。
これを記念し、これまでのキュレーターアワード受賞作品及び二十四節気についてまとめた記念動画を制作しました。動画をとおし、熊本の季節の移り変わりと共にする手仕事(伝統工芸・伝統食・伝統芸能)を感じていただければと思います。ぜひご覧ください。
手仕事ごよみ推進事業とは
熊本の二十四節気ごとの季節の移ろいの中で、その折々の熊本の手仕事の伝統を知り、現代の生活に取り入れ、生活の豊かさを実感していただくことにより、熊本の手仕事の伝統を次の百年後まで伝える取組みです。
キュレーターアワードについて
熊本の手仕事を広く伝えるため、県内11地域の県民ボランティア80名の方々にキュレーター(特派員)として、その季節ならではの話題を特設Facebookに投稿していただきました。
「キュレーターアワード」は、投稿の中から多くの人々の支持を得たもののうち、優れたこよみ・季節感を表現したものを選定・表彰するもので、平成26年度(2014年度)から令和5年度(2023年度)に計9回行いました。(令和5年度をもって終了)
10周年記念動画
動画はYoutube「くまもと手仕事研究所」でご覧いただけます。
下記二次元バーコードからアクセスしてください。