ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > スーパーシティ型国家戦略特別区域の指定への提案書の提出について

本文

スーパーシティ型国家戦略特別区域の指定への提案書の提出について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0093867 更新日:2021年4月20日更新
 熊本県は、人吉市と連名でスーパーシティ型国家戦略特別区域(スーパーシティ構想)の指定に向け、内閣府地方創生推進事務局に提案書を提出しました。
 スーパーシティ構想とは、住民が参画し、住民目線で、2030年頃に実現される未来社会を先行実現することを目指す国家戦略特区法に基づいた制度です。

 人吉市では、令和2年7月豪雨により、多くの尊い人命が奪われ、家屋、農地、鉄道、各種施設、文化財などが被災し、市民生活や地域経済に甚大な被害を受けました。
 スーパーシティ構想は、被災地の創造的復興の起爆剤となる取組みであり、県としても、県の復旧・復興プランにスーパーシティ構想の活用を掲げ、人吉市と連携して取り組んでいきます。

【人吉市スーパーシティ構想の概要】
 人吉市は、球磨川と共に育まれてきた歴史があり、球磨川は本地域住民にとってのアイデンティティそのものです。
 人吉市スーパーシティ構想は、「HITOYOSHI RIVERTY構想」~『防災』と『観光』を表裏一体に ”川”と生き、”川”を活かす、未来型復興~をコンセプトとして、球磨川を中心に、生命・財産を守り安心・安全を確保するという「防」の視点と、球磨川流域の豊かな恵みを享受するという「攻」の視点を表裏一体とし、「球磨川と共に創る みんなが安心して住み続けられるまち」を目指すものです。
 具体的に取り組む分野としては、生命・財産を守り安心・安全を確保するという「防」の視点から「防災分野」と、球磨川地域の豊かな恵みを享受するという「攻」の視点から「観光分野」に取り組みます。さらに、「エネルギー分野」、「支払い分野」、「行政サービス分野」にも取り組むこととしています。
詳細については、以下の提案書概要をご覧ください。
また、スーパーシティ構想については以下内閣府ホームページをご覧ください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)