ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > 第5回くまもと未来会議リレー講演

本文

第5回くまもと未来会議リレー講演

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0073173 更新日:2020年12月2日更新

第5回くまもと未来会議リレー講演

 熊本県では、県の将来の飛躍につなげるため、有識者から熊本の可能性について、長期的かつ大所高所から意見を求める「くまもと未来会議」を開催しています。
 平成25年度から地域をリレー方式で巡回しており、今回、第5回目となるリレー会議を水俣で開催しました。長寿社会のまちづくり等について、2名の委員と議長が意見を交わしました。
 委員からは、「昔は余生だったが、今は定年後に多様な生き方が可能」、「人生二毛作の時代で色々なチャンスがある」、「長寿・健康・経済を繋いで回していくシステムをどうつくるか考えていくことが大事」、「CCRCは、地方に人を増やし活性化させる一つの方向性・考え方」、「若い世代にも資源を回し、子どもを産み育てやすい環境づくりへ」などといった、様々な意見が出されました。

1 日時

平成27年5月28日(木曜日) 午後2時30分~午後4時30分

2 場所

水俣市総合もやい直しセンター「もやい館」 もやいホール

3 テーマ

「本当の安心を実現するために」

※少子・高齢化を伴う人口減少が進む中、誰もが長寿を楽しみ生き生きと暮すためには、どのような地域づくり・人づくりが求められるか、幅広い視点から意見交換を行う。

4 出演者(50音順)

秋山 弘子 委員 (東京大学高齢社会総合研究機構 特任教授)

森田 朗   委員 (国立社会保障・人口問題研究所 所長)

蒲島 郁夫  (熊本県知事) 

5 配布資料

6 講演録

会場

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)