ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > 第1回くまもと未来会議

本文

第1回くまもと未来会議

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0072766 更新日:2020年12月2日更新

第1回くまもと未来会議

 熊本の将来の飛躍につなげるため、熊本の可能性について長期的かつ大所高所から意見を求めることを目的として、県では「第1回くまもと未来会議」を開催しました。

 「外から見た熊本のイメージと、私が思う熊本の可能性について」をテーマに、活発な意見交換が行われました。

 会議では、熊本の水や農産物、自然、景観というポテンシャルを活かした政策や、農業と観光の融合、地域の品格を支える人材育成などについて意見が出され、また、水の海外輸出や観光散歩道の整備等のアイデアが出されました。

 さらに、今後も議論を重ね、外からの意見も取り入れながら熊本の未来を考えることが大切との指摘もありました。

■ 日時  平成20年10月10日(金曜日)17時00分~19時00分

■ 会場  都道府県会館(東京都千代田区平河町)

■ 議題  「外から見た熊本のイメージと、私が思う熊本の可能性について」

■ 出席者

斉藤 惇 委員(株式会社東京証券取引所グループ取締役兼代表執行役社長)

崎元達郎 委員(熊本大学 学長)

田中浩二 委員(九州旅客鉄道株式会社 相談役)

橋田紘一 委員(株式会社九電工 代表取締役社長)

坂東眞理子委員(昭和女子大学 学長)

蒲島郁夫知事

※崎元委員の「崎」のつくりは、正しくは「大」ではなく「立」です。環境によって正しく表示されないため、「崎」を使用しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)