本文
【菊池保健所】社会福祉施設等における感染症発生時に係る報告について
高齢者、乳幼児、障がい者等が集団で生活又は利用する社会福祉施設等においては、感染症等の発生時における迅速で適切な対応が求められています。
社会福祉施設等で感染症(疑いを含む)が発生し、下記の報告基準ア・イ・ウのいずれかに該当する場合は、速やかに菊池保健所及び市町主管課へ報告してください。
※対象施設等の詳細は通知をご確認ください。
「社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について」の一部改正について(令和5年4月28日) (PDFファイル:63KB)
社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について(平成17年2月22日通知_下線部変更) (PDFファイル:107KB)
報告基準
ア 同一の感染症もしくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間以内に2名以上発生した場合
イ 同一の感染症もしくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
ウ ア及びイに該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合
報告方法
1.第一報報告
電話で報告のうえ、以下の「感染症等発生報告書」をメールまたはFaxで送付してください。必要に応じて、平面図を送付いただく場合がありますので、提出の準備をお願いします。
【保育所用】感染症等発生報告書 (Excelファイル:45KB)
【高齢者・障害者施設用】感染症等発生報告書 (Excelファイル:47KB)
※感染性胃腸炎やノロウイルス感染症の場合は、症状確認のため、以下の経過表も送付してください▽
2.経過報告
第一報の報告後、以下の様式に記入のうえ、毎日、新規患者の発生状況の推移をメールまたはFaxで報告してください。報告いただいた内容をもとに保健所で終息の判断をします。
※感染性胃腸炎やノロウイルス感染症の場合は、「1.第一報報告」で報告した「感染症発生経過表」に、その後の状況を追記して、併せて報告してください。
菊池保健所 保健予防課
メールアドレス kikuhohoken25@pref.kumamoto.lg.jp
Fax 0968-25-4126
Tel 0968-25-4138