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地方税電子申告・電子納税 eLTAX(エルタックス)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001675 更新日:2020年8月1日更新

法人県民税・法人事業税(特別法人事業税又は地方法人特別税)の電子申告・申請・届出・納税について

 熊本県では、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した法人県民税・法人事業税(特別法人事業税又は地方法人特別税)の申告・申請・届出・納税(以下「申告等」といいます。)が利用できます。

利用できる手続

  1. 法人県民税・法人事業税(特別法人事業税又は地方法人特別税)の申告書の提出
  2. 法人設立/設置又は法人異動に関する届出
  3. 申告書の提出期限の延長の処分等の届出書・承認申請書の提出
  4. 申告書の提出期限の延長の取りやめ等の届出書の提出
  5. 地方税共通納税システムによる納税(令和元年(2019年)10月より開始)

利用できる方

 eLTAX(エルタックス)で利用できる申告等の手続きを行う納税者で、かつ、電子署名用の電子証明書を保有している方。

 税理士および税理士法人等の税理士業務を行う方。

eLTAX(エルタックス)の概要

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。eLTAX(エルタックス)の開発・運用は、地方公共団体が共同で運営する組織「地方税共同機構」が行っています。

 地方税の申告等の手続きは、紙の申告書で手続きを行う場合、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、eLTAX(エルタックス)は、電子的な一つの窓口によるそれぞれの地方公共団体への手続きを実現しています。

eLTAX(エルタックス)の特徴

eLTAX(エルタックス)のサービスは無料でご利用いただけます

 eLTAX(エルタックス)のサービスは無料でご利用いただけますが、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。

手続きは自宅やオフィスから

 これまでの紙による申告等の手続きは、申告時期になると窓口の混雑のため、不便な思いをすることがあったかもしれません。eLTAX(エルタックス)は、インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。

受付窓口の一元化

 これまで、複数の都道府県や市区町村に申告等の手続きを行う場合は、作成した申告書等をそれぞれの受付窓口へ提出する必要がありました。eLTAX(エルタックス)では、利用者が作成した申告等の電子データ(以下「申告データ等」といいます。)を、インターネットで送信するだけです。ポータルセンタで受付処理を行い、申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信します。

 申告データ等の受付結果は、メッセージボックスから全ての受付結果を確認することができます。

申告書等の作成をサポート

 eLTAX(エルタックス)ホームページでは、無料のeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを提供しています。このソフトウェアには、住所、氏名などの項目の自動入力や税額の自動計算など、様々な作成支援機能があります。また、紙の申告書と同じイメージで作成できるようになっています。

セキュリティ対策も万全

 eLTAX(エルタックス)は、地方税に関する個人情報を取り扱うことから、高い安全性と信頼性を確保し、利用者の方が安心して利用できるセキュリティ対策を行っています。

※詳しくはeLTAX(エルタックス)ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

お問い合わせ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

※リンク先URL
eLTAXホームページ:https://www.eltax.lta.go.jp/<外部リンク>
eLTAXホームページの「よくあるご質問」:https://eltax.custhelp.com/<外部リンク>