本文
西合志南小学校に行きました!
西合志南小学校に行きました!
令和8年6月25日(木)に、西合志南小学校を総合訪問させていただきました。
西合志南小学校は、「主体性と協働性を育み、夢の実現に挑戦する児童の育成~「明るく かしこく たくましく」~」を学校教育目標に、「共感力」「考動力」「やり抜く力」の育成を目指されています。
また、学習規律の徹底に力を入れられており、授業はチャイム黙想から始まり、終始落ち着いた雰囲気で進められていました。さらに、全ての学級において、「何を学ぶか」が分かるめあてが提示され、児童は見通しを持ち、意欲的に学習に取り組んでいました。協働的な学びも多く見られ、児童は対話活動を通して、自らの考えを深めたり広げたりするとともに、「関わる喜び」を味わっていました。

