本文
令和6・7年度「熊本の学び」プロジェクト校 菊池南中学校で公開授業が開催されました!
令和6・7年度「熊本の学び」プロジェクト校 菊池南中学校で公開授業が開催されました!
令和8年1月14日(水)、「熊本の学び」プロジェクト校である菊池南中学校で公開授業・研究発表会が開催されました。菊池市教育委員会の御支援のもと、多くの教育関係者に御参会いただきしました。
全体会では、生徒会による「未来創造タイム」の取組について発表がありました。総合的な学習の時間では、「未来創造タイム」と称し、すべての生徒が11の委員会いずれかに所属し、生徒主体で年間計画を作成しながら活動を進めています。その実践について、地域の方々とともに取り組んできた活動の成果を、堂々と自分たちの言葉で発信する姿は、大きな感動を呼びました。
また、授業では、数学科・国語科・技術分野・自立活動が公開され、各教科で生徒が主体的に学習へ向かう姿が見られました。課題に向き合う過程で、生徒同士が考えを共有し合い、学びを深める姿は、研究テーマである『「できた」「わかった」を通して主体的に学ぶ生徒の育成』の具現化ともいえるものでした。
さらに、分科会では、地域学校協働活動を柱としたESD(Education for Sustainable Development:持続可能な社会をつくるための教育)の取組も発表され、生徒の自然な笑顔や積極的な姿勢から、日頃の教育活動の充実ぶりをうかがうことができ、生徒が地域とつながりながら成長している様子が伝わりました。
「熊本の学び」の理念と持続可能な社会の実現のための教育(ESD)を関連づけられたすばらしい発表でした。そして、菊池南中学校の取組が、確かな成果として生徒の成長に結びついていることを感じた一日でもありました。研究に御協力いただいた菊池南中学校と地域・保護者の皆様、参加していただいた先生方に心より感謝申し上げます。



