ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 消防保安課 > 液石法関係の132条報告のオンライン化がはじまりました!

本文

液石法関係の132条報告のオンライン化がはじまりました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0116771 更新日:2021年12月1日更新

132条報告のオンライン化

 令和3年(2021年)12月1日から、液石法施工規則第132条の報告(液化石油ガス販売事業報告・保安業務実施報告)が、「熊本県電子申請サービス」を使ってオンラインで報告できるようになりました。
 Faxや郵送、県庁に行く手間がなくなり大変便利ですので、ぜひご利用ください。

オンライン化の主なメリット

●来庁、郵送等が不要となり、時間的制約や郵送費の負担を削減できます。
●過去の報告内容(履歴)を電子申請サービス上で確認できますので、報告書の紛失等の心配がなく
 なります。(報告内容をPDF出力して保存することも可能)
●利用者登録した場合、報告書の日時、氏名、住所等が自動入力されますので、報告書作成が楽にな
 ります。

オンライン報告の流れ(概要)

1 上のリンクから「熊本県電子申請サービス」に入ります。
2 利用者登録する。(必須ではありませんが、利用履歴の確認等が便利になりますので、利用者登
  録を推奨します。)
  なお、利用者登録した場合は、ID、パスワードを紛失しないよう確実に管理してください。
3 報告したい手続き名を検索し、必要事項を入力して提出します。
※詳細については、以下の「オンラインでの132条報告の流れ」をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)