ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 市町村課 > 県内市町村の公共施設等総合管理計画の策定について

本文

県内市町村の公共施設等総合管理計画の策定について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002633 更新日:2020年8月1日更新

 地方公共団体では、厳しい財政状況が続く中で、計画的に公共施設等の老朽化対策を進めていく必要があります。

 そこで、平成29年3月末までにすべての市町村において「公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するための計画(公共施設等総合管理計画)」が策定されました。

 この計画をもとに、人口減少等による公共施設等の利用需要の変化も踏まえつつ、長期的な視点をもって、公共施設等の更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより、財政負担を軽減・平準化し、公共施設等の最適な配置の実現を図ります。

各市町村における公共施設等総合管理計画(令和元年6月28日現在)

下益城郡

美里町(PDFファイル:15MB)

玉名郡

菊池郡

阿蘇郡

上益城郡

八代郡

氷川町(PDFファイル:990KB)

葦北郡

球磨郡

天草郡

苓北町(PDFファイル:1.3MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)