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有明フェリー長洲港ターミナル

 熊本の西の玄関口として年間200万人以上が利用する長崎県多比良港との間を就航する有明フェリーのターミナル。
 老朽化したため、敷地の整備と共に建て替えられた。
 乗船客の快適な待合い所としてのターミナル本来の目的のほかに、地域住民に日常的に親しまれる施設となることを期待している。
 フェリー着岸側には大きな開口部を有している。
 昼間は明るい室内を確保し、夜間はライトアップによって一層の際立ちを見せる。
 熊本への旅人を招き入れ、長崎への旅人を送り出すように、建物は対岸の雲仙に向かうように配置されている。
建築概要
人・車・モノの流れを妨げることなく人々が出会い、休息できる開放的なターミナルである。フェリーの着岸形式に合わせて建物を護岸と平行に細長く配置し、周辺を隣接する公園と一体となるよう緑化している。事務・管理施設を2層分の高さまで持ち上げ、その下を開放し1階のコンコース(待合所)と2階のボーディングブリッジ(連絡橋)を納めることでスムーズな乗下船を可能としている。コンコースにはギフトショップ、スタンドカフェ、エレベーターなどのサービス施設が設けられ、ここから直接屋上へもアクセス可能である。屋上の展望デッキからは対岸の雲仙・普賢岳をはじめ有明海の雄大な自然がパノラマ的に眺望できる。


建築データ
| 名称 | 有明フェリー長洲港ターミナル | 
|---|---|
| ふりがな | ありあけふぇりーながすこうたーみなる | 
| 所在地 | 玉名郡長洲町長洲字下原2168−22 (有明フェリーHP)https://www.ariake-ferry.com/terminal/nagasu/<外部リンク> | 
| 主要用途 | 待合所 | 
| 事業主体 | 有明海自動車航送船組合 | 
| 設計者 | 石田敏明 | 
| 施工者 | 岩下建設 | 
| 敷地面積 | 3,978平方メートル | 
| 建築面積 | 586平方メートル | 
| 延面積 | 976平方メートル | 
| 階数 | 地上3階 | 
| 構造 | 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造 | 
| 外部仕上 | |
| 屋根 | コンクリート金ごて押え+アスファルト防水 | 
| 外壁 | セメント中空成形板+ウレタン塗装、フッソ樹脂焼付鋼板 | 
| 施工期間 | 1995年10月~1996年3月 | 
| 総工事費 | 348百万円 | 
受賞データ
| 1997年 | 日本建築士会連合会賞優秀賞 | 
| 1999年 | 日本建築学会作品選集 | 
建築家プロフィール

| 石田 敏明(いしだ としあき) | |
| 1950年 | 広島県生まれ | 
| 1973年 | 広島工業大学建築学科卒業 | 
| 1973年 | 伊東豊雄建築設計事務所勤務 | 
| 1982年 | 石田敏明建築設計事務所設立 | 
| 現在 | 日本大学、広島工業大学非常勤講師 | 
| 主な作品 浦崎の家、茅ケ崎の家、綱島の家、富士裾野の山荘、NOSハウス、F4、SUZハウス | |
| 受賞歴 | |
| 1987年 | 住宅建築賞 | 
| 1991年 | 鹿島賞 | 
| 1996年 | 吉岡賞 | 
PHOTO:石丸捷一


