本文
宗教法人規則謄本等再交付申請
はじめに
・手続きに関するご相談等でご来庁される場合、担当者不在によって対応や受付ができかねることがございます。
事前に下記連絡先までご連絡くださいますようお願いします。
・申請者は、代表役員(代務者)に限ります。
1 内容
宗教法人が法人規則等を紛失した場合、熊本県で保管している法人規則謄本等を再交付します。
※過去に規則変更が行われている場合は、再交付の件数が異なる可能性がございます。必ず事前にご確認いただき、ご不明な場合は申請前にお問い合わせください。
2 必要書類
(1)宗教法人規則謄本等再交付申請書
(2)宗教法人登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
(3)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)
(4)熊本県収入証紙 1件につき400円分 (過去に規則変更が行われている場合は金額が異なります。事前にご連絡ください。)
※収入印紙ではございません。ご注意ください。
(5)簡易書留代金を含む切手を貼付し返信先を記載した返信用封筒(A4サイズが入るもの。250g以内。)
※郵送での受取を希望される場合のみ。
3 様式例
2 申請書様式例(代表役員が異なる場合) (Wordファイル:21KB)
※代表役員の急逝等のやむを得ない事情によって、変更登記前の新代表役員が申請される場合は、2の様式例をご使用ください。
また、法務局への変更登記後は、必ず速やかに「代表役員変更届」(下記ファイル)をご提出ください。