ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 私学振興課 > 令和5年度私学の魅力アップ事業【10校19事業を交付決定】

本文

令和5年度私学の魅力アップ事業【10校19事業を交付決定】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0183111 更新日:2023年9月6日更新
令和5年度(2023年度)の「私学の魅力アップ事業」補助金交付事業一覧です。
 
  学校名 事業名 事業概要
1 尚絅高等学校 CA(キャビンアテンダント)育成校(インターナショナルエアアカデミー福岡校)との連携による「魅力的な人」になるための実践的な礼法・マナー習得プログラム CA育成校によるインターン研修への参加や、礼法・マナー研修、インターン参加者の実践発表を通して、生徒が自ら進路を切り開く力を促すとともに、学校全体の意識向上につなげる。
2

熊本信愛女学院

高等学校

信愛クリーンプロジェクト
~ボランティア活動によって、社会の一員として自己の存在を再認識する~

上通商店街を含む学校近辺市街地の清掃活動を通して、生徒の自主性を育み、美化意識の向上を図るとともに、社会の一員として自己の存在を再認識させる。

3 熊本中央高等学校

総合探究3カテゴリ「商品開発」「フィールドワーク」「スキルアップ」唯一無二の特色を創出(商品開発)

外部企業と共同し、生徒からの企画提案や企業との意見交換を通して、オリジナル商品を開発する。文化祭等のイベント時に販売を予定する。
4 総合探究3カテゴリ「商品開発」「フィールドワーク」「スキルアップ」唯一無二の特色を創出(フィールドワーク) 林業や水産業等の一次産業の他、芸術や科学に関するフィールドワークを通して、幅広い知識や視点、経験を育む。
5 総合探究3カテゴリ「商品開発」「フィールドワーク」「スキルアップ」唯一無二の特色を創出(スキルアップ) 生徒各自の興味関心に基づいた資格試験に取り組み、教科やカリキュラムの枠を超えた興味関心や学習の意識を高める。
6 慶誠高等学校 スイーツを通し、地域の居場所づくりに参加し心つなごう 県産品を使用したスイーツを作り、子ども食堂へ提供する。また、子ども食堂へのボランティア活動を通して、地域の居場所づくりに参加する。
7 ルーテル学院高等学校 教職員ネットワーク利用におけるゼロトラスト環境構築
~校務の徹底的効率化で、生徒と向きあう時間をつくる!~
校内の教員向けデジタル環境を整備し、校務の効率化を図る。負担軽減によって削減された時間を生徒と向きあう時間に充て、学校の魅力度向上につなげる。
8 秀岳館高等学校 出欠管理システム制作
~時間のかかる出欠管理を効率化し、生徒と向きあう時間の更なる確保~
登校状況が不安定など、諸課題を抱える生徒に対する支援を充実させるため、独自の出欠管理システムを開発。生徒と向きあう時間を確保する。
9 玉名女子高等学校 アントレプレナーシップ教育(普通科) 地域フィールドワークや企業見学等を通して、アントレプレナーシップを涵養し、学校内外で活躍する活躍する生徒を育てる。
10 色鉛筆講座(食物科) 調理技術向上の一環で、料理のイメージ画を描く技術を身につけ、料理の出来上がり図や作り方を描画でできるようにする。
11 放課後STEP(特別支援教育) 職業観を身につけるグループワークや販売実習などをとおして、日常の学習やコミュニケーションで困り感のある生徒が他者とふれあい、社会性を身につけられるようにする。
12 菊池女子高等学校 日本語再発見・多文化共生と地域おこし
~台湾を学ぶ~

台湾の生活や文化の理解のための講義、台湾の高校生との交流を通して、熊本(菊池)へのインバウンド、アウトバウンドを増やすために何ができるかを考える。

13 日本語再発見・多文化共生と地域おこし
~表現力を磨く Version2(俳句編)
俳句の創作活動を通して、日本語の美しさや表現活動の楽しさを知る。校内俳句コンクールの実施や俳句甲子園への出場につなげる。
14

専修大学熊本玉名

高等学校

進路実現プロジェクト 州立モンタナ大学とのオンライン英語研修を実施。現地で実施されているSDGsを学び、玉名市で実施可能なSDGsについて考えるとともに、英語4技能の総合的な力を育成する。
15 城北高等学校 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッション活動の進化と教職員の教育力向上・教職員同士のつながり向上を目指して~ 「スポーツ科学コース」 球技を用いた保育園・幼稚園・小学校とのスポーツ交流や、高齢者の体力保持増進のための健康づくり運動の紹介と普及活動の実施。
16 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッション活動の進化と教職員の教育力向上・教職員同士のつながり向上を目指して~ 「特進コース」 山鹿市の特色を生かしたオリジナル浴衣・法被を、高校生の視点で考案・開発し、学園祭等で活用する。また、山鹿市の姉妹都市であるオーストラリア クーマ市の高校生とオンライン交流し、日本や山鹿の魅力を発信する。
17 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッション活動の進化と教職員の教育力向上・教職員同士のつながり向上を目指して~ 「調理科」

豊後街道沿いのお店と連携し、6次産業・SDGsの視点からオリジナル弁当やスイーツを開発する。また、児童クラブ等へ食事提供等を行う。

18 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッション活動の進化と教職員の教育力向上・教職員同士のつながり向上を目指して~ 「医療福祉科」 山鹿市や消防署、社協等と連携し、城北防災の集い等を実施する。また、小中学校における福祉の魅力発信活動を通して、互いを認め合い尊敬できる人材育成に寄与する。
19 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッション活動の進化と教職員の教育力向上・教職員同士のつながり向上を目指して~ 「職員の資質向上と教科間職員のつながり向上」 「理科」「家庭」「福祉」「情報」の教科で、職員研修、先進校視察等を行う。職員の教育感や指導力の向上を目指し、職員同士が一つの目標に向かってつながりあうことを目標とする。