ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 私学振興課 > 令和4年度私学の魅力アップ事業【11校19事業を交付決定】

本文

令和4年度私学の魅力アップ事業【11校19事業を交付決定】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0147345 更新日:2022年8月24日更新
令和4年度(2022年度)の「私学の魅力アップ事業」補助金交付事業一覧です。
 
  学校名 事業名 事業概要
1 鎮西高等学校 可能性への挑戦~高校生アスリートからトップアスリートへ~ 一流アスリートの招聘による試合観戦、基調講演等を通じて、生徒自身が努力することの大切さに気づかせる。
2 尚絅高等学校 CA(キャビンアテンダント)育成校(インターナショナルエアアカデミー福岡校)との連携による「魅力的な人」になるための実践的な礼法・マナー習得プログラム

CA育成校にて行われる年間9回のインターン研修への参加や、同校にて行われる年間2回のマナー研修、インターン参加者の実践発表。

3 熊本中央高等学校

「商品開発」「フィールドワーク」「スキルアップ」~3つのカテゴリによる新しい時代の高校教育~(商品開発)

企業や地域と協力して、SDGsを意識した「熊本の魅力再発見と高校生の力での商品PR」を主題とした商品開発。
4 「商品開発」「フィールドワーク」「スキルアップ」~3つのカテゴリによる新しい時代の高校教育~(フィールドワーク) 林業等の一次産業、防災・減災や生物多様性等の多様な分野に関して、野外でのフィールドワーク実習やプロの講話。
5 「商品開発」「フィールドワーク」「スキルアップ」~3つのカテゴリによる新しい時代の高校教育~(スキルアップ) 色彩検定等を含む多様な資格の取得、及びその学習の過程で学んだ内容や魅力の発信を生徒が企画運営する体験型講座にて行う。
6 九州学院高等学校 海外チャレンジプロジェクト「知事が学んだネブラスカで、新たなグローバル人材を育成するプログラム」 ネブラスカ大学カーニー校とのパートナーシップ協定を締結し、研修プログラムの実施、同校への奨学金付きの進学を実現させる。
7 玉名女子高等学校 ひろがる学習プログラム(キャリア教育講演会) 普通科を対象。進路選択の視野を拡げること、及び日頃の学習意欲向上を目的として、女性をターゲットとした講師による講演会の実施。
8 ひろがる学習プログラム(色鉛筆講座) 食物科を対象。調理技術向上の一環で、料理のイメージ画を描く技術を身につけ、料理の出来上がり図や作り方を描画でできるようにする。
9 ひろがる学習プログラム(放課後STEP) 職業観を身につけるグループワークや販売実習などをとおして、日常の学習やコミュニケーションで困り感のある生徒が他者とふれあい、社会性を身につけられるようにする。
10 ルーテル学院高等学校 ルーテル区役所プロジェクト(起業家体験+地域課題解決) 参加生徒をいくつかのグループに分け、区役所のように各課として活動し、各グループの課題解決に向けた活動を行う。
11 熊本マリスト学園高等学校 「SDGsを軸にしたキャリア教育推進事業」 分野毎の専門家による講演会や、「キャリア教育成果発表会」の実施。
12 有明高等学校 探求型学習でつくる、魅力ある学びと学校

普通科特進コース(1,2年生)を対象。「マイプロジェクトアワード2022熊本県Summit」の本大会への出場を目指す。

13 菊池女子高等学校 表現力・発信力を磨く プロのコメディアンによるコントの作成講座、俳人による俳句の作成や句会ライブの実施。
14 専修大学玉名高等学校 地域との連携によるSDGs(持続可能な開発)発展に向けて行う活動 玉名市や玉名市民など、地域との交流により、農業や防災の分野において、生徒がSDGsの普及、発展につながる活動を行う。
15 城北高等学校 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッションの進化と教育の質の向上を目指して~「スポーツ科学コース」 保育園、幼稚園、小学校とスポーツ交流(体育の授業)を行うとともに、高齢者施設を訪問し、高齢者の体力保持増進のための運動「山鹿灯篭エクササイズ」の普及活動を行う。
16 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッションの進化と教育の質の向上を目指して~「普通コース」 山鹿市の特色を生かした作品制作を高校生の視点で考案し、開発。山鹿市との連携を図る取組みを実施。
17 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッションの進化と教育の質の向上を目指して~「特進コース」

英語で山鹿市について発信。オンラインで国際交流を行う。

18 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッションの進化と教育の質の向上を目指して~「調理科」 郷土料理を学び、オリジナルメニュー・弁当の開発。地元団体や店舗と連携を図り、子供食堂を実施。
19 地域とともに発展する魅力ある学校を目指して~Jミッションの進化と教育の質の向上を目指して~「医療福祉科」 介護・福祉の魅力発信とともに、山鹿市民と共に防災を考える防災の集いを実施。