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石打ダムの概要
石打ダムの概要
石打ダムは、波多川総合開発の一環として、熊本県宇城市三角町中村地先に多目的ダムとして建設されたものです。
昭和63年からダム本体工事に着手し、平成3年に試験湛水を完了し、平成5年からダムの管理を行っています。
石打ダムの目的
- 洪水調節
ダム地点の計画高水流量 毎秒64立法メートルのうち、毎秒55立法メートルの洪水調節を行い、波多川沿川地域の洪水の軽減、防止を図ります。 - 流水の正常な機能の維持
ダム地点下流の波多川沿川の既得用水の補給を行うなど、流水の正常な機能の維持と増進を図ります。 - 水道用水
三角町に対し、ダム地点において水道用水として、新たに日当り3,800立法メートルの水道水を供給します。
貯水池及びダムの諸元
石打ダム貯水池及びダムの諸元
ダムの諸元 | 水系名 | 波多川 | 貯水池諸元 |
集水面積 (キロ平方メートル) |
3.9キロ平方メートル | |
---|---|---|---|---|---|---|
(直接2.1キロ平方メートル、間接1.8キロ平方メートル) | ||||||
河川名 | 八柳川 |
湛水面積 (キロ平方メートル) |
0.12キロ平方メートル | |||
位置 | 宇城市三角町 | 総貯水容量(立法メートル) | 1,200,000立法メートル | |||
型式 | 重力式コンクリートダム |
有効貯水容量 (立法メートル) |
1,130,000立法メートル | |||
堤高(m) | 38.5m |
洪水調節容量 (立法メートル) |
600,000立法メートル | |||
堤頂長(m) | 256m | 利水容量(立法メートル) | 530,000立法メートル | |||
堤体積 (立法メートル) |
93,000立法メートル |
石打ダムの構造
(1)ダム平面図
(2)ダム正面図(上流面)
(3)ダム標準断面図
石打ダムへのアクセス
所要時間: 飛行機をご利用の場合
阿蘇くまもと空港から、レンタカーやタクシーで約2時間。
所要時間: JRをご利用の場合
博多駅~熊本駅(九州新幹線)・・・・・・・・・約40分
熊本駅~石打ダム駅(JR三角線)・・・・・・・約50分
JR石打ダム駅から徒歩で約20分
所用時間: 車をご利用の場合
JR熊本駅より・・・・・・・・・・約1時間30分 JR松橋駅より・・・・・・・・・・・・・約50分
JR三角駅より・・・・・・・・・・約20分 松橋 I.Cより・・・・・・・・・・・・・・約1時間
熊本市より・・・・・・・・・・・約1時間30分
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