本文
第38回くまもと景観賞の応募作品を募集します!
熊本県では、私たちの郷土、熊本が緑と潤いに満ちた美しい県土となるよう、良好な景観づくりに貢献している人々の功績を「くまもと景観賞」で広く顕彰しています。
次のとおり実施しますので、多数のご応募をお待ちしております!
1 主催
熊本県
2 賞の種類
くまもと景観賞は、グランプリである「くまもと景観賞」をはじめ、次の賞を設けています。
審査にあたっては、個々の景観だけでなく、地域景観づくりの活動も評価します。
| くまもと景観賞 | 県土の景観形成に顕著な功績のあるもの | |
|---|---|---|
|
部 |
地域景観賞 | 地域の景観形成に功績のあるもの |
| 緑と水の景観賞 | 緑と水の景観形成に功績のあるもの | |
| 広告景観賞 | 広告景観の向上に功績のある広告・サイン・案内板等 | |
| 奨励賞 | 景観の形成や向上に貢献しているもの | |
| 特別賞 | 長年にわたり良好な景観の維持・向上が図られ県土の景観形成に特に顕著な功績があるものなど | |
|
|
第37回 くまもと景観賞 実生在来種が残る石飛集落の和紅茶畑 |
![]() |
第37回 くまもと景観賞 白川の大甲橋~明午橋(通称:緑の区間) |
![]() |
第37回部門賞 地域景観賞 立野渓谷に架かる近代化遺産 |
![]() |
第37回部門賞 地域景観賞 熊本桜町ビル |
![]() |
第37回部門賞 緑と水の景観賞 阿蘇高森サクラミチ |
![]() |
第37回奨励賞 Echoes新町 |
3 表彰の対象
熊本県内において、地域の良好な景観形成に大きく貢献している個人や団体を表彰します。
具体的には、次のような景観を対象とします。
- 地域の歴史、生活文化、自然などを活用した景観
- 地域住民、企業、行政それぞれの参加と協力で創出された景観
- 地域に潤いと安らぎを与える景観
- 地域に新たな魅力をもたらす景観
- その他優れた景観形成に寄与しているもの
※ 構造物を含める応募の場合は、原則として「竣工済み」のものに限ります。
※ 過去にこの表彰に応募したものの応募も受け付けます。(ただし、受賞者は除く)
※ 応募内容が関係法令等に違反しているもの、その他表彰にふさわしくない事項等と認められるものについては、選考対象外とします。また、表彰決定後に表彰にふさわしくない事項等があったことが判明したときは、当該決定を取り消す場合があります。
4 募集期間
令和8年6月22日(月曜日)から令和8年8月24日(月曜日)まで
5 応募
(1)応募資格
自薦・他薦問わずどなたでも応募できます。(他薦の場合、被推薦者の承認を得たうえで応募してください。)
(2)応募方法
「電子申請サービス(Logoフォーム)」<外部リンク>から応募できます!
必要事項を入力し、画像データ添付のうえ、お申し込みください。

紙面で応募される場合は、熊本県都市計画課景観管理班(Tel:096-333-2522)までご連絡ください。
なお、応募いただいた書類の返却は行いませんので、あらかじめご了承ください。
6 選考方法
くまもと景観賞審査委員会(6名)を設け審査します。
一次審査:書類審査 二次審査:現地審査
7 発表・表彰
表彰式は、令和9年(2027年)3月頃を予定しております。
応募された方には、1月上旬に結果を通知いたします。
8 参考資料
(1)募集リーフレット・ポスター
(2)過去の受賞作品
過去の受賞作品はこちらでご覧いただけます。↓
http://kumamoto-midori.com/shokai/shokai_keikan2.html<外部リンク>







