ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 道路保全課 > 道路占用許可事務システムよくあるご質問

本文

道路占用許可事務システムよくあるご質問

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0186312 更新日:2023年10月4日更新

Q 道路占用許可とはどのような制度ですか。また、占用料はいくらですか。
A 道路占用許可制度について解説している国土交通省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。なお、占用料は道路管理者によって異なります。熊本県が管理する道路の占用料はここのページ<外部リンク>の最下部をご覧ください。

Q 許可の基準を教えてください。
A 占用物件の種類や占用しようとする場所によって異なります。具体的な占用計画をもとに各広域本部・地域振興局にご相談ください。

Q システムの動作環境を教えてください。
A OS:Windows10、ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge

Q 占用許可書はどのように交付されますか。
A 郵送で交付されます。

Q 紙申請とインターネット申請で占用料は変わりますか。
A 変わりません。

Q 占用料は県内一律ですか。
A 市町村単位で以下の3段階の区分を設けており、甲地が一番高い単価となっています。

甲地 荒尾市、合志市、長洲町、菊陽町、嘉島町、益城町
乙地 八代市、人吉市、玉名市、菊池市、宇土市、宇城市、大津町、西原村、御船町、氷川町
丙地 上記以外の市町村

Q 占用料はどのように支払うのですか。
A 占用許可書と一緒に納付書をお送りしますので、お近くの対応金融機関でお支払いください。

Q 占用料の支払いにクレジットカードやQRコード決済は使えますか。
A 使えません。

Q 手数料は必要ですか。
A 手数料は必要ありません。

Q パスワードを忘れてしまいましたがどうすればいいですか。
A ここからパスワードをリセットしてください。

Q 申請した内容を修正するにはどうすればいいですか。
A 申請された広域本部・地域振興局にご連絡ください。

Q 申請を取り下げるにはどうすればいいですか。
A 申請された広域本部・地域振興局にご連絡ください。

Q 複数の広域本部・地域振興局に申請したいのですが、IDはそれぞれ取得する必要がありますか。
A 1つのIDで申請できるのは1つの広域本部・地域振興局となっているため、IDはそれぞれ取得していただく必要があります。なお、本件については今後1つのIDで複数の広域本部・地域振興局に申請できるよう改修予定です。

Q 当社では複数の部署で占用許可申請手続きを分担して行っているのですが、部署ごとにIDを取得して新規申請は部署Aと部署BのIDで申請し、更新申請は部署CのIDで申請するようなことはできますか。
A 現在のところできませんが、今後改修予定です。

Q インボイスは発行してもらえますか。
A 占用期間が1月未満の場合は課税取引となりますので、占用許可書や納付書と一緒にお送りします。

Q 申請に添えていた添付ファイルについて、ファイル名は表示されているのですが開くことができなくなりました。
A システムの仕様ですが、本件については今後改修予定です。

Q 添付ファイルの容量の上限等はありますか。
A 1ファイルあたり3MBが上限です。なお、本件については今後1ファイルあたりの上限をなくし、全体で25MBを上限とする改修を行う予定です。

Q 職場のパソコンからシステムに接続できません。なお、スマートフォンからは接続できます。
A スマートフォンからの申請が難しい場合は、システムではなく書面による申請をお願いします。