本文
中九州横断道路建設促進協議会による提言活動(東京都)
10月23日(水曜日)、蒲島知事は、東京都で「中九州横断道路建設促進協議会による中九州横断道路の早期整備を求める提言活動」を行いました。
当協議会は、熊本県と大分県、両県議会及び経済団体が団結して、中九州横断道路の整備促進を図るため設立された協議会であり、本県からは、田代副議長、熊本県商工会議所連合会の久我会長、熊本県商工会連合会の笠会長、熊本経済同友会の本松名誉代表幹事が参加し、大分県知事・議長及び大分県の経済界の代表とともに、国土交通省、財務省へ提言活動を行いました。
知事は、その中で、「中九州横断道路は、命の道・経済の道・地方創生の道として非常に大事である。是非、整備を促進して頂きたい。」と訴えました。
国土交通省藤田事務次官へ提言
財務省岡本事務次官へ提言