本文
九州中央3県(熊本・大分・宮崎)による九州東西軸強化の要望活動(東京都)
7月24日(水曜日)、蒲島知事は、東京都で「九州中央3県(熊本・大分・宮崎)による九州東西軸強化の要望活動」を行いました。
熊本地震を踏まえ、九州の東西軸となる道路を強化していく必要性が再認識される中、「九州中央自動車道」及び「中九州横断道路」の早期整備を願う熊本・大分・宮崎の3県が心をひとつにし、一日も早い全線開通に向けて、国土交通省、財務省、自民党本部へ要望活動を行いました。
知事は、その中で、「九州の横軸となる九州中央自動車道及び中九州横断道路は、南海トラフ地震など災害発生時の命の道として、また経済の道として非常に重要な道路であり、早期整備が必要」と訴えました。