ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【4月26日】第25回熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議における知事訓示

本文

【4月26日】第25回熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議における知事訓示

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0094742 更新日:2021年4月26日更新

【4月26日】新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第25回)知事訓示 

知事訓示全文

現況

 本県では、感染者の急増に伴い、先週4月23日に県のリスクレベルを5に引き上げました。
 しかし、その後、4月18日から24日までの1週間の新規感染者数は、265名に増加しました。
 また、4月25日時点の病床使用率は、34.5%となりました。

 これらは、国の「ステージ3」の指標を上回っております。
 そのため、本県は、本日をもって、国の「ステージ3」の段階に入ったと判断いたしました。

感染者の分析

 前回の対策本部会議において、4月15日から21日までの感染者は、(1)県外由来が多いこと、(2)感染経路不明の方のうち県外での行動歴がない方も増えているいこと、(3)県北地域での感染拡大が続いていることをお示ししました。

 その後、22日から24日の3日間で130例の感染が見られました。
 この130例を分析したところ、クラスターも発生し、県全体として感染が拡大していますが、特に、熊本市において、感染経路が分からない方の感染が増加しています。

 また、会食・飲食店が関係するものが合計17件あります。
 21日までの1週間で5件だったことから、会食・飲食店関係が急増していることが分かります。
 また、このうち14件が熊本市中心部の酒類提供飲食店での感染が考えられるものです。

 1週間後ことの感染経路を比較してみると、熊本市では、飲食店に関係する感染者が先週の0件から11件・22%へと急増しています。
 こうした状況は、本県の昨年12月の状況と酷似しています。
 今後、熊本市中心部の飲食店における更なる感染増加が予想され、ひいては、熊本市全体、更には県全体への感染拡大が懸念されます。

 また、感染経路不明の方のうち県外での行動歴がない方も増加している状況です。
 感染経路不明の方の増加は、感染者の増加につながることが知られています。

 現在、本県では変異株の確認が増加していることからも、これまで以上の急増につながる可能性があります。
 そのため、ここで感染を抑え込む必要があり、県民および事業者の皆様に、より強い措置をお願いすることとします。
 

外出の制限

 まず、4月27日から5月12日まで、有明保健所管内に加え、熊本市にお住いの方については、不要不急の外出を控えていただくようお願いします。
 特に、飲食店の時短要請を行う熊本市中心部への午後9時以降の外出については、厳に控えていただくようお願いします。
 それ以外の地域については、引き続き、高齢者とその御家族の不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

飲食店の要請

 次に、4月29日から5月12日まで、熊本市中心部の酒類提供飲食店に対し、午後9時までの営業時間の短縮を要請します。
 営業時間の短縮に御協力いただいた事業者の皆様には、協力金を支給いたします。
 事業者の皆様には、県内での感染拡大を抑え込むための重要な対策であることを御理解いただき、御協力をお願いいたします。

イベント等

 また、聖火リレーについては、実施方法を見直すこととします。
 具体的には、感染が拡大している熊本市においては、公道での実施を見合わせ、ランナーの皆様にはセレブレーション会場で走行いただく方向で、組織委員会と協議を行いたいと思います。

医療提供体制

 これまで、県では、受入病床を505床、宿泊療養施設を440室、後方支援医療機関を25施設それぞれ増強・確保しています。
 その上で、医師が患者の症状に応じて、入院、ホテルでの宿泊療養、自宅療養を判断するトリアージを徹底し、病床使用率の抑制に取り組んでいます。

 また、入院を要しない軽症者の方などを、更に受入れられるよう、宿泊療養施設の受入可能な室数の増加などに向け、準備を進めております。
 受入病床の更なる確保に向け、熊本市と連携し、医療機関のトップと面談し、可能な限りの協力を依頼するよう指示しております。

 引き続き、医療機関に対する働きかけを進めて参ります。

今後の対策の指針

 これらの県民および事業者の皆様へのお願いについては、感染状況を見極めた上で、5月10日に終了又は延長の判断をすることとします。
 
 しかし、これらの対策を行っても、感染拡大傾向が続く場合は、更なる強い措置を講じるため、国へ「まん延防止等重点措置」を要請せざるを得ません。

県民の皆様へのお願い

 感染拡大防止のためには、県民の皆様、一人一人が「感染しない」、「感染させない」ように注意していただくことが大切です。
 県民の皆様には、引き続き、マスク着用、こまめな手洗いと手と指の消毒、人と人との距離の確保等、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 また、わずかでも発熱等の症状がある場合、仕事などを休み、すぐに医療機関を受診してください。

 さらに、会食される際は、なるべく普段から一緒にいる人と人数を絞ってお願いします。本県で作成した「会食時の感染リスクを下げる4つのステップ」を参考にしていただき、感染リスクを下げる取組みの徹底をお願いいたします。

 ゴールデンウィークを前に、本県の感染状況は急速に悪化しております。

 県民の皆様には、今年のゴールデンウイークは、どうか、それぞれの御家庭において、穏やかに過ごしていただきますようお願いします。