ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > > 【リスクレベル5厳戒警報】蒲島知事から県民の皆様への3つのお願い

本文

【リスクレベル5厳戒警報】蒲島知事から県民の皆様への3つのお願い

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0094563 更新日:2021年4月23日更新

メッセージ全文及び動画

熊本県知事の蒲島です。

全国で感染拡大が続く、新型コロナウイルスについて、本県にも第4波が到達したと考えています。

 

このため、本日、4月23日に本県のリスクレベルを「5」へ引き上げました。

これ以上 感染が拡大しないよう、県民の皆様に 3点お願いしたいことがあります。

 

まず1点目です。

県外への不要不急の移動を控えてください。

もうすぐゴールデンウィークを迎えます。

 

特に、県外にお住まいのご家族やご友人には、本県への帰省を控えていただくようお伝えください。

 

2点目は 県内での外出についてです。

県内でも感染経路が不明なウイルス感染が広がりつつあります。

 

このため、リスクの高い高齢者の方やそのご家族は、不要不急の外出を控えてください。

 

また、有明保健所管内の荒尾市、玉名市、玉名郡は、他の地域と比べて、特に感染者の割合が高い状況にあります。

 

そこで、こちらの地域にお住まいの方は、不要不急の外出を控えてください。

 

3点目は、基本的な感染対策の徹底についてです。

感染防止には、お一人お一人が「感染しない」 「感染させない」ように注意することがとても大切です。

 

引き続き 「マスクの着用」 「こまめな手洗い」 「3密を避ける」など「新しい生活様式」の徹底を、改めてお願いします。

 

今回の「第4波」は、前回の「第3波」を大幅に上回るスピードで感染が拡大する恐れがあります。

 

まさに今が正念場です。

 

県民の皆様のご理解とご協力が必要です。

よろしくお願いします。