ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 労働力調査

本文

労働力調査

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0212703 更新日:2024年10月1日更新

労働力調査の概要

労働力調査は、毎月、県内の調査対象地区において実施しています。調査の対象となられましたら、調査票への記入等、調査へのご協力をよろしくお願いします。


調査の目的

我が国に住んでいる人の就業・不就業の実態を明らかにし、国の経済政策や雇用・失業対策の基礎資料等を得ることを目的として、労働力調査を毎月実施しています。調査の対象世帯には、2か月継続して調査をお願いし、翌年の同じ月にも調査をお願いします(一つの世帯について、2年間、合計4か月の調査となります)。


調査の期日

調査日は毎月月末現在です(12月は26日現在です)。また、仕事をしているかどうかなど、就業・不就業の状態については、月末1週間(12月は12月20日~26日)でとらえます。


調査の対象

我が国の全世帯のうちから選定した約4万世帯に普段住んでいる世帯約11万人(このうち、15歳以上の世帯員は約10万人)です。このうち熊本県は約600世帯、約1,500人です。なお、調査事項のうち、就業状態などについては、15歳以上の人についてのみ調査します。


調査の方法

調査員が調査対象となった世帯へお伺いしますので、調査への御協力をお願いします。また、記入された調査票を提出していただく際には、必ず統計調査員に手渡しでお渡しください。郵便受け内や玄関口に記入済みの調査票を置くことは、個人情報の流出につながります。直接手渡すことができない場合は、調査員若しくは熊本県統計調査課にご相談ください。


​統計調査員がお伺いします。

労働力調査の統計調査員は、熊本県知事が任用する非常勤職員です。統計調査員は、調査活動中に熊本県知事が交付した統計調査員証を携帯しています。


結果の公表

調査の結果は、調査月の翌月末に総務省が公表します。

総務省統計局のホームページ<外部リンク><外部リンク>


その他リンク(有効求人倍率)

厚生労働省 職業安定業務統計<外部リンク><外部リンク>


関係リンク