ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > 【最終募集のお知らせ】「地域猫活動」をはじめてみませんか?

本文

【最終募集のお知らせ】「地域猫活動」をはじめてみませんか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0093444 更新日:2021年11月22日更新

「地域猫活動」費用の一部補助について、再募集します!

 熊本県では、“人と動物が共生するくまもと”の実現を目指すため、地域環境の改善・飼い主のいない猫問題への対策として、「地域猫活動」を推進しており、地域猫活動に取り組む町内会や自治会等に対して、活動費用の一部を補助しています。
 この補助について、下記3(最終募集期間)のとおり募集しますので、お知らせします。
 今年度の募集は、今回の募集が最終となります。

1.地域猫活動とは

 地域猫とは、特定の飼い主がおらず、その地域の住民がルールを作って共同で飼育管理する猫のことをいいます。地域猫について、周辺美化など地域のルールに基づいて適切に管理することで、衛生環境の改善等を目的とした活動です。

【活動内容例】
 (1)地域猫の管理
  地域猫として適正に管理していくため、猫管理台帳を整備したり猫用トイレを設置する。
 (2)地域猫活動の啓発
  取り組んでいる地域猫活動について、地域住民に周知し理解を得てもらうために、啓発ポスターや看板を作成する。
 (3)会合や講習会の開催
  地域猫についての現状の問題点や解決に向けた会合を開いたり、専門家を招いて地域猫活動に関する講習会を実施する。 

2.補助対象者及び補助金額

 地域猫活動に取り組む県内(熊本市を除く)の町内会や自治会等に対して、事業箇所1箇所につき30万円を上限に事業実績に応じた補助金を交付します。
※予算や申請状況等を勘案し、提出された事業内容等を審査した上で補助金額を決定します。

3.最終募集期間

 令和3年(2021年)12月1日(水曜日)から12月24日(金曜日)まで
 ※予算の範囲内での補助となります。

4.申請窓口及び注意事項

 補助金の交付を受けるためには、管轄の保健所への事前申請が必要です。
 詳細につきましては、チラシをご覧ください。

5.その他

 熊本県では、熊本県動物愛護ホームページも運用しております。
 ご興味のある方は、以下にリンクを掲載しておりますのでご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)