ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 英語・日本語教育推進室 > イベント情報 > 肥後っ子ふるさと自慢イングリッシュ・チャレンジ > 「肥後っ子ふるさと自慢イングリッシュ・チャレンジ」を開催しました!

本文

「肥後っ子ふるさと自慢イングリッシュ・チャレンジ」を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0192584 更新日:2023年12月22日更新
 令和5年10月21日(土曜日)と11月18日(土曜日)に、それぞれ小学生、中学生を対象に、児童生徒の英語の発信力強化に向けて、「肥後っ子ふるさと自慢イングリッシュ・チャレンジ」を実施しました。

 本事業は、県内の児童生徒たちが、外国語指導助手(ALT)と交流しながら、自分たちの学校やふるさとについて、英語で表現しながら何度もブラッシュアップしていくことを通して、グルーバル人材として必要な資質・能力を育成し、本県の英語教育の一層の充実を図ることをねらいとしています。

 当日は県内各地から、小学校の部は18人、中学校の部は36人の児童生徒が参加し、両日ともに10人を超えるALTとともに楽しんで活動しました。

 最初は緊張する姿が多く見られましたが、グループごとにALTやグループ内の仲間とやり取りをしながら活動を進め、最終的にはどのグループも自分たちの学校や住んでいる地域について、タブレット端末や写真を用いて、堂々と発表することができました。
 半日ではありましたが、参加した児童生徒たちは試行錯誤を繰り返し、楽しみながら精一杯取り組みました。一生懸命英語を使って伝える姿はとてもすばらしく、大変頼もしかったです。これからも、自信をもって英語学習に励んでほしいと思います。

 内容や児童生徒の感想等は、次の資料で紹介しています。ぜひご覧ください。

★小学校の部の様子
小学校1
小学校2
小学校3

★中学校の部の様子
中学校1
中学校2
中学校3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ロゴ