ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 天草家畜保健衛生所 > 天草物語

本文

天草物語

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001383 更新日:2020年8月1日更新

風景写真

 管内は自然景観、南蛮文化やキリシタンの歴史など、多くの観光資源にも恵まれています。そんな天草の風景をここでは少しだけ紹介させて頂きます。

五号橋
​九州本土の三角半島と天草諸島を結ぶ天草五橋です。リアス式海岸や小島が点在し日本の道百選にも選ばれています。

茂串海水浴場
​数多くある海水浴場は観光客で賑わいます。美しい砂浜や透明度の高い海、海亀の産卵が見れるビーチもあります。

西海岸
​東シナ海に面した天草西海岸は水平線に沈む夕日が見られる日本の夕日百選の一つです。

大江天主堂
​天草四郎で有名な天草・島原の乱の舞台となった地で、隠れキリシタンが信仰を守り続けた文化が今なお生きています。

牛深ハイヤ
全国のハイヤ系民謡の源流といわれている牛深ハイヤ節とハイヤ踊り。船の往来から導き出された活気ある節からは、一大漁港として繁栄した歴史が感じられます。

写真提供:天草市役所商工観光課

海鮮料理
​地元で採れた天然の活魚の刺身、寿司、塩焼や揚物からあら炊まで、海の香りと潮騒を聞きながら食べる時間は至極の贅沢です。