ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > 雷や花火の音に驚いて、飼い犬が逃げ出さないように気を付けましょう

本文

雷や花火の音に驚いて、飼い犬が逃げ出さないように気を付けましょう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004969 更新日:2020年8月1日更新

雷雨の日、花火大会の日はご注意を!

 毎年、夏場の雷雨や花火大会の後は、雷や花火の音に驚いて逃げ出した飼い犬が、県保健所や熊本市動物愛護センターに多く保護されます。
 きちんとリードをしていても、パニックになってリードを引きちぎって逃げてしまうこともあります。
 犬の飼い主さんは、以下のポイントに気を付けて、大事な犬が迷子にならないようにしましょう。

  1. 激しい雷雨が予想される日や花火大会の日は、玄関に入れましょう。
     または、首輪やリードが消耗して傷んでいないか再確認しておきましょう。
  2. 日頃から迷子札や鑑札などを首輪に付けたり、首輪に飼い主の連絡先を書いておきましょう。

もし迷子になってしまったら・・

 万一、飼い犬が迷子になってしまった場合は、
 すぐにお近くの県保健所または熊本市動物愛護センター、警察署や市町村へ連絡してください。

  <県内の各保健所の問い合わせ先>
  ※ 熊本市の方は、熊本市動物愛護センター(Tel:096-380-2153)​までお問合せください。​