熊本県

【7月21日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策本部会議(第18回)

最終更新日:

【7月21日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策策本部会議(第18回)

 

 

副知事から各対策部への指示

まず、行方不明者の合同一斉捜索についてです。

昨日と本日の2日間で、行方不明者の合同一斉捜索を行っています。関係機関の皆様の懸命の活動に、頭が下がる思いです。

本日、現地では、気温が30度を超えることが予想されています。熱中症対策など体調管理に気をつけながら、最後まで最大限の力を発揮してください。よろしくお願いします。

 

次に、災害ボランティアについてです。

被災地では、多くの災害ボランティアの皆様に活動いただいていますが、人手が不足している状況です。

そこで、更なる被災地支援のため、現在週末のみに実施している災害ボランティアバスの人吉市・球磨村への運行を、平日にも拡大することとしました。また、相良村への増便とともに、八代市への増便についても調整を進めています。

これにより、支援を必要とする被災地へ、更に県民の力をお届けし、復旧・復興を後押しして参ります。

各対策部職員においても、災害対応の中ではありますが、可能な範囲でボランティアへの参加をお願いします。

 

皆様、これからも力を合わせ、一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。


(ID:34784)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.