ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【7月13日】臨時記者会見(他県からの応援職員に係る新型コロナウイルス感染者の発生について)

本文

【7月13日】臨時記者会見(他県からの応援職員に係る新型コロナウイルス感染者の発生について)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051162 更新日:2020年10月1日更新

【7月13日】知事臨時記者会見

 7月8日から12日までの期間、本県に応援派遣されていた香川県高松市の職員が、派遣終了後に高松市が実施したPCR検査で、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 感染者は、7月8日から11日まで、人吉保健所管内で避難所運営業務に従事していたことが確認されています。
 熊本県では、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行い、感染拡大防止に努めて参ります。
 県民の皆様におかれましては、まずは落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である咳エチケットや手洗いのほか、新しい生活様式の実践の徹底をお願いします。

臨時記者会見動画

報道資料

知事コメント抜粋(コロナ関係分)

令和2年7月豪雨の被災に対し、被災された方々に心から御見舞い申し上げるとともに、他県からも多くの御支援をいただき、復興に尽力されている皆様には厚く御礼申し上げます。

今般の災害対応にあたっては、新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、その感染防止対策に万全を期している中、被災者の皆様に心配をかけることになり、申し訳ない思いです。

この感染された方は、30歳代、男性、香川県高松市職員で、7月8日から11日まで、人吉保健所管内で避難所運営業務に従事していたことが確認されています。

本日、人吉第一中学校及び旧多良木高校の避難所へ状況説明を行ったうえで、避難所の消毒作業に着手しています。

避難所を含め、接触の可能性がある方が400名程度いらっしゃいますが、PCR検査を希望される方につきましては、随時対応しており、併せて、全避難所の感染防止対策のチェックを実施いたします。

本日、関係機関の皆様宛て、被災地支援活動に従事いただく皆様へ感染拡大防止のお願いの通知を発出しております。

県としては、県民の皆様の安心・安全を最優先に、今後の災害対応を円滑に進めるため、被災地において支援活動に従事いただく際には、活動前に体調の確認を行っていただくとともに、マスクの着用・手洗い・うがい等の基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

迅速で正確な情報発信に努め、取り得るすべての対策について実行して参りますので、被災者及び県民の皆様におかれましては冷静な対応をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)