ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 各種委員会(事務局) > 労働委員会事務局 > 熊本県内における個別労働紛争解決制度

本文

熊本県内における個別労働紛争解決制度

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000095 更新日:2020年8月1日更新

人事労務管理の個別化や雇用形態の変化等に伴い、労働関係に関する事項についての個々の労働者と事業主との間の紛争が増加しています。
熊本県労働委員会では、そのような個別労働紛争について、歩み寄りによる解決をお手伝いしています。
県内には労働委員会を含め次のような機関があり、それぞれの役割によって、相談を受けています。どこに相談したらよいかわからないのでとりあえず相談にのってほしい場合、相手に自分の主張を伝えてほしい場合、労働関係法令違反があると思われるので指導をしてほしい場合などは、別添リーフレットをご覧のうえ、該当する機関にご相談ください。
(リーフレットは個別労働紛争解決制度関係機関連絡協議会(事務局:厚生労働省熊本労働局雇用環境・均等室)によって作成されたものです。)
リーフレット掲載機関  ※番号はリーフレット掲載順

  1. 熊本県しごと相談・支援センター
  2. 日本司法支援センター(法テラス熊本)
  3. 熊本県弁護士会紛争解決センター
  4. 社労士会労働紛争解決センター熊本
  5. 熊本県労働委員会
  6. 熊本地方裁判所
  7. 熊本労働局雇用環境・均等室
  8. 各労働基準監督署(県内6か所)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)