ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境保全課 > 熊本県内の水道事業における現状と広域連携等の手法の検討結果

本文

熊本県内の水道事業における現状と広域連携等の手法の検討結果

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051589 更新日:2020年3月31日更新

 水道は、私たちの生活に必要不可欠なライフラインですが、水道事業を取り巻く状況は、人口減少に伴う料金収入減少や施設・管路の老朽化等、様々な課題に直面しています。
 このため、熊本県では、市町村等の実施する水道事業の基盤強化を推進し、水道水の将来にわたる安定的な供給を図るため、平成30年(2018年)5月に「熊本県水道事業基盤強化推進協議会」を設置するとともに、県内を6ブロックに分けた地域協議会を設置し、協議・検討を行っています。
 この度、各地域協議会において、平成30年度中に広域連携等に関して検討した結果を取りまとめましたので、公表します。

熊本県水道事業基盤強化推進協議会設置要綱(PDFファイル:337KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)