ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 私学振興課 > 進学のための経済的な支援

本文

進学のための経済的な支援

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002555 更新日:2020年8月1日更新

(1) 熊本県育英資金について

熊本県は、向学心に富む学生又は生徒で、経済的理由により修学困難な人に対し、学資を貸与して教育の機会均等を図り、将来社会に貢献し得る人材を育成することを目的として、奨学金制度を設けています。

貸付の申請先 在学する学校の担当

貸付の相談窓口 在学する学校の担当又は、熊本県教育庁教育指導局高校教育課修学支援係

 ※詳しくは、熊本県教育委員会の熊本県育英資金のページをご覧ください。

(2) 生活福祉資金貸付(教育支援資金・教育支援費)について

熊本県社会福祉協議会では、高校に入学、就学するために必要な経費について、貸付けを行っています。

なお、高校卒業の際に、やむを得ない事情により授業料の滞納があった場合、遡(さかのぼ)って授業料等について貸し付けることとしています。

学費についてお困りの方は、お住いの社会福祉協議会へお問い合わせください。

貸付条件等の問合わせ先 熊本県社会福祉協議会

貸付の申請・相談窓口 各市町村の社会福祉協議会

 ※詳しくは、熊本県社会福祉協議会のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 ※教育支援費は大学や高等専門学校、短期大学への就学についても貸付けを行っています。

 ※教育支援費の他に低所得世帯の方が高等学校、高等専門学校、短期大学、大学の入学に際し必要な経費を貸し付ける就学支度費(限度額50万円以内)があります。

(3) 母子父子寡婦福祉資金の貸付について

母子家庭、父子家庭及び寡婦の生活の安定と児童の福祉向上を図るため、各種資金を低利又は無利子で貸し付けを行っています。

 貸付の問合わせ先各地域の振興局(総務)福祉課まで