熊本県
現在、大規模災害時モードで表示されています。

みんなでつくる「みんなの家」|たくさんのご支援でみんなの家を整備しました

最終更新日:
土木部 建築課 TEL:096-333-2533 FAX:096-384-9820 メール kenchiku@pref.kumamoto.lg.jp


  

みんなの家の表札を高校生に揮ごうしていただきました

応急仮設住宅の団地に整備を進めている集会施設「みんなの家」には、玄関に表札がすべて設置してあります。

球磨郡湯前町から提供していただいた杉板に、県内高等学校書道部の生徒のみなさんが復興への思いを込めて揮ごうした表札を設置しました。

平成28年10月5日には、県立第二高等学校で報道機関に公開して、揮ごう(※)の状況を取材していただきました。

※「揮ごう」:毛筆で文字や絵をかくこと

※表札は、高さ100cm×幅18cm×厚2.4cmの杉材

 

hyosatsu

 

hyosatsu

hyosatsu

同年10月19日には、最も規模が大きい益城町テクノ仮設団地の「みんなの家」において、表札の設置式を開催しました。式では、益城町テクノ仮設団地の表札を揮ごうした3校(第二高校、東稜高校、マリスト高校・中学校)の生徒に表札をかけてもらいました。
hyosatsu

表札は、95棟すべてのみんなの家に設置することとしてます。

95枚の表札は、熊本県高等学校文化連盟(会長:第二高校 那須髙久校長、理事長:同校 志垣嘉納子先生)の協力をいただき、県内23校の書道部の生徒さんに揮ごうしていただきました。

いくつかの表札には、生徒のみなさんが挿絵をしていただき、表札の裏には、被災された皆さんへのメッセージなどが書かれています。
hyosatsu

仮設住宅に入所されているみなさんと意見交換をして整備をした「みんなの家」の完成式には、揮ごうした生徒さんもお招きして、表札を設置していただきました。

たくさんの皆様の思いがこもったみんなの家となりました。

 

hyosatsu

hyosatsu

hyosatsu

hyosatsu

hyosatsu

hyosatsu

表札の揮ごうにご協力いただいた高校(23校、順不同)

濟々黌高等学校,第一高等学校,第二高等学校,熊本西高等学校,熊本北高等学校,東稜高等学校,阿蘇中央高等学校,御船高等学校,宇土高等学校,松橋高等学校,人吉高等学校,多良木高等学校,熊本商業高等学校,翔陽高等学校,南稜高等学校,必由館高等学校,九州学院高等学校,東海大学付属熊本星翔高等学校,慶誠高等学校,熊本マリスト学園中学校・高等学校,ルーテル学院高等学校,熊本信愛女学院高等学校,熊本中央高等学校


 

このページに関する
お問い合わせは

土木部 建築課
電話:096-333-2533
ファックス:096-384-9820
メール kenchiku@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:21115)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.