ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 自然保護課 > 特定外来生物「ヒアリ」に関するお知らせ

本文

特定外来生物「ヒアリ」に関するお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002529 更新日:2020年8月1日更新

特定外来生物「ヒアリ」「アカカミアリ」について

 平成29年6月13日に兵庫県尼崎市において、特定外来生物に指定されている「ヒアリ」が国内で初めて確認され、これまで14都道府県で38事例確認されており、特定外来生物に指定されている「アカカミアリ」も同様に各地で発見されています。

 ヒアリは強い毒を持っており、刺されるとアレルギー反応を起こし、死に至る場合もあります。アカカミアリは、ヒアリに比べると毒は弱いですが、刺されると非常に激しい痛みを覚え、水疱状に腫れます。

 現在のところ、県内では発見されていませんが、港湾からヒアリやアカカミアリが侵入するおそれがありますので、万が一、ヒアリやアカカミアリに似たアリがいた場合は、絶対に素手で触らないようにしてください。

参考資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)