熊本県

荒尾警察署長洲交番

最終更新日:

荒尾警察署長洲交番の写真

 フェリーを利用する乗用車、付近の大型工場に資材を運ぶトラック等、多くの車が行き交う国道沿いに面している。
地域住民にとって身近な交番を目指すため、多くの工夫がなされている。
 交番内にあるコミュニティルームは、交番と住民とが交流するスペースとして、様々な使われ方が考えられる。
 一方で、警察施設として開放する部分と閉す部分、パブリックな部分とプライベートな部分とのバランスに配慮がなされている。
 灯台に似たこの交番は、「安全」という光を地域に照らし続けている。

建築概要

 地域に親しまれる交番となるように、玄関を開放的な、大きなガラス面とした。と同時に、交番の防御的な機能を考慮して、大通り側には表情のある煉瓦積みの厚い壁をリズミカルに配置した。
 周囲の低い町並みにあわせて、全体の高さは押さえているが、交差点の角で存在をアピールするため、円形のフラットな屋根を壁から浮かせて乗せている。壁から大きく張り出した屋根は、通りを歩く人のための雨宿りのスペースをつくり、人を招き入れ、夜間は室内の光が屋根の軒裏を照らし、通りを明るくすることを意図している。

荒尾警察署長洲交番の写真荒尾警察署長洲交番の写真

<建築家プロフィール>

塚本政利さんの写真 塚本 政利(つかもと まさとし)
1951年 福岡県生まれ
1975年 九州大学卒業
1975年 綜合建築設計研究所勤務
1985年 設計機構ワークス設立参加
主な作品
パスコ天神、パビリオン葉光、松島歯科
受賞歴
1985年 新建築2001年の様式設計競技入選
1990年 熊本県営帯山A団地設計競技入選
 
  PHOTO:石丸捷一

このページに関する
お問い合わせは

土木部 建築課 アートポリス・UD班
電話:096-333-2537
(ID:1682)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.