熊本県県北広域本部
県北広域本部
サイト内検索

【イヌ・ネコの飼い主さん向け】災害時・災害への備えに役立つリーフレットを公開しています。

最終更新日:

【イヌ・ネコの飼い主さん向け】災害時・災害への備えに役立つリーフレットを公開しています。

 

【イヌ・ネコの飼い主さん向け】災害時・災害への備えに役立つリーフレットを公開しています。

ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんが日頃からできる災害への備えについて解説したリーフレットを掲載しています。発災時や、仮設住宅においてもも情報を掲載していますので、ぜひ一度ご覧ください。
  

Vol.1 消臭ウォーターの作り方

散歩中や外でうんちやおしっこをすると、においがして周りの人が不快に感じたり、不衛生な環境を作ってしまいます。このリーフレットでは、災害時にも、もちろん日常でも使える、お手軽消臭ウォーターの作り方を紹介しています。
  •  

    Vol.2 クレート・ケージ大好き作戦

    災害避難時には、ワンちゃんネコちゃんとの同行避難(危険な場所から安全な場所への移動)が基本です。日ごろからクレート・ケージ等に慣れていると、スムーズに避難ができるだけでなく、避難時のワンちゃんやネコちゃんのストレスの軽減にも効果があります。このリーフレットでは、ワンちゃんネコちゃんにクレート・ケージに慣れてもらうための、家庭でできるトレーニング方法を紹介しています。
 

Vol.3 ワンちゃんネコちゃんのストレスケア

ワンちゃんやネコちゃんも、人以上にストレスを受けていることがあります。飼い主さんが日ごろから気を付けケアをしてあげることで、ワンちゃんネコちゃんの生活がより豊かになり、病気の予防や早期発見にもつながります。ワンちゃんネコちゃんのストレスサイン、ストレスの原因や、ケアの方法について紹介しています。
 

Vol.4 仮設住宅でのワンちゃんとの暮らし その1

仮設住宅に限らず、住宅でワンちゃんと暮らしていく場合は、飼い主さんもワンちゃんもご近所の方も、みんなが快適に過ごせることが望ましいです。ここでは、ワンちゃんと暮らしていくために是非しておきたい、基本的なことを紹介しています。
 

Vol.6 仮設住宅でのネコちゃんとの暮らし その1

仮設住宅に限らず、住宅でネコと暮らしていく場合は、飼い主の方もネコちゃんもご近所の方も含めてみんなが快適に過ごせることが望ましいです。ここでは、ネコちゃんと暮らしていくために、放し飼いの危険性や、避妊去勢、ワクチン接種の重要性について紹介しています。
 

Vol.7 仮設住宅でのネコちゃんとの暮らし その2

ネコちゃんの室内飼いは、かわいい仕草や動作に癒されることがあります。また、室内で飼うことで、ネコちゃんが安全でストレスの少ない生活ができるようになります。ここでは、ネコちゃんにとって快適な室内環境の作り方について紹介しています。
 本サイト上のコンテンツは、熊本県及び関係団体並びに第三者が有する著作権により保護されています。「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上みとめられた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。 

このページに関する
お問い合わせは

阿蘇地域振興局
電話:0967-22-1110
ファックス:0967-22-4103
メール assoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:28292)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.