ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光・しごと・産業 > 農業 > 県北広域本部サイト > 鹿本地域振興局 > 農林部 > 【鹿本:農業普及・振興課】地域を担う農事組合法人が新たに2地区で誕生

本文

【鹿本:農業普及・振興課】地域を担う農事組合法人が新たに2地区で誕生

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0086308 更新日:2021年2月18日更新

 鹿本地域では、当課を中心に関係機関で「農地集積推進チーム」を組織し、毎年、重点地区を定め、地域の実情や背景に応じた農地集積に取組んでいます。平成25年からこれまで13の農事組合法人が誕生しています。
 本年度は、「山鹿市西牧地区」と「鹿本町石渕地区」を重点地区に定め、「くまもと農業経営相談所」の経営相談や代表者による話合い活動など、コロナ禍でも限られた機会をフル活用し、年間を通じて組織化に向けた取組みを積極的に支援してきました。
 その結果、西牧地区で2月6日に「農事組合法人あわしまファーム」、石渕地区で2月7日に「農事組合法人石渕PADDY」が新たに設立されました。
 (※県独自の緊急事態宣言発令中であり、書面議決のみ、関係者参集の設立総会は後日予定)
 農業普及・振興課では、スタートしたばかりの2法人の経営安定に向け、技術・経営両面での支援とともに、これまでに設立された15組織をモデルに、今後も、地域での話し合い活動を進めながら、ふるさとの農地を守る様々な取組みを支援していきます。

西牧地区での相談会(画像)
西牧地区での相談会
石渕地区での相談会(画像)
石渕地区での相談会

イベント・募集
観光・歴史・文化