本文
熊本県では、ボランティア団体が行う道路・河川の美化活動に対する支援を実施していますが、鹿本地域振興局では、今年度から新たに、その功績が顕著で他の模範となる管内の団体及び個人に対して、地域振興局長から感謝の意を表することにしました。
これに伴い、今年度は、以下3団体を優良団体として表彰しました。
令和元年(2019年)12月25日(水曜日)、鹿本総合庁舎2階局長室において、表彰式を開催しました。
宮本局長は「公共土木施設は整備に注目が集まりがちだが、整備後の施設を美化活動を通じて長く維持していくことは大切。皆さんの取組は、地域の美化に貢献することに加え、地域住民の方々の美化意識の向上にも繋がっている」と団体の活動を称えました。
受賞者代表からは、「朝から活動していると、子ども達や住民の方々から挨拶や御礼の言葉をかけられ、長期間続けることが出来た。引き続き活動して、地域に貢献していきたい」との発言がありました。
受賞団体:荒川建設株式会社
受賞団体:株式会社皆本建設
受賞団体:株式会社ハタノ
記念撮影
熊本県では、道路や河川での清掃などのボランティア活動の支援を目的として、「ロード・クリーン・ボランティア事業」「くまもと マイ・リバー・サポート事業」を実施しており、県とボランティアに関わる協定を締結していただける方を募集しています。
詳細は、以下のリーフレットをご覧ください。
※ロード・クリーン・ボランティア事業リーフレットロード・クリーン・ボランティア事業リーフレット(PDFファイル:796KB)
※くまもと マイ・リバー・サポート事業リーフレットくまもと マイ・リバー・サポート事業リーフレット(PDFファイル:456KB)