ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光・しごと・産業 > 農業 > 県北広域本部サイト > 鹿本地域振興局 > 農林部 > 【鹿本:農業普及・振興課】山鹿クリの改植・新植が盛んに行われている(6月)

本文

【鹿本:農業普及・振興課】山鹿クリの改植・新植が盛んに行われている(6月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0129938 更新日:2022年3月18日更新

 本課では、重点課題として、クリの安定生産のための管理技術や改植・新植の推進を、主産地であります菊鹿町内田地区で実施しています。台風災害に強い低樹高仕立ての技術指導や新植・改植による優良品種の導入などを支援しています。
 その結果、早生品種から「美玖里」「銀寄」などの優良品種への更新、柿、極早生温州からの改植、水田、畑での新植などの実績が令和2年度は計14haとなるなど、ここ数年盛んとなってきています。
 山鹿市は、クリの産地で市町村別の生産量は西日本一です。「菊鹿クリ」「山鹿クリ」として出荷されるとともに、地域での加工品販売、加工原料としてのペースト生産などが行われています。
 本課では、今後とも地域の特産品であるクリの生産振興に向け、生産者の意欲向上に努めて参ります。

果樹支援対策事業による新植(画像)
果樹支援対策事業による新植
優良品種「美玖里」への更新(画像)
優良品種「美玖里」への更新

イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット