ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県北広域本部サイト > 鹿本地域振興局 > 土木部 > 鹿本管内県管理河川巡視(河川パトロール)

本文

鹿本管内県管理河川巡視(河川パトロール)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125375 更新日:2022年2月18日更新

鹿本管内の県管理河川巡視(河川パトロール)について

 熊本県県北広域本部鹿本地域振興局土木部維持管理調整課では、当課で管理している河川の状況確認及び記録を目的として、定期的に巡視車(パトロールカー)での河川巡視(河川パトロール)を行っています。

パトロールカーについて

 河川巡視業務を行うパトロールカーには、下記の写真のように「河川巡視中」の表示をしております。河川巡視業務では、主に河川管理用道路(堤防道路)を通行して行っておりますので、パトロールカーを見かけた際には、スムーズな通行に御協力をお願いします。また、車両走行中必要に応じて「緊急停車」することもありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

パトロールカー 

     河川パトロールカー

パトロールカー表示

    パトロール中ステッカー

河川の異常を見つけたら

 鹿本地域振興局管内(山鹿市)の県管理河川において、河川の護岸が崩れていたり、穴が開いているのを発見された際には、ページ下部に記載しております「お問い合わせ先」まで御連絡をお願いします。


イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット