ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 天草広域本部サイト > 天草広域本部 > 保健福祉環境部 > 【マダニが媒介する感染症】啓発資材が完成しました!

本文

【マダニが媒介する感染症】啓発資材が完成しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008516 更新日:2020年8月1日更新

マダニ啓発リーフレット

 野外活動が多くなる春から秋にかけてマダニが媒介する感染症(日本紅斑熱、SFTSなど)に注意が必要です。

 天草地域でも毎年多くの患者が報告され、死亡者がでることもある重大な感染症であることから、

 天草保健所では住民の皆様に正しい予防法を身に付けていただくため啓発資材を作成しました!

 自由にご活用いただき、感染症の予防に努めましょう。

DVD

 フルバージョン(約14分)とショートバージョン(約5分)のものをDVD1枚に収録しました。
 マダニが媒介する感染症の種類やその症状、予防法などを写真やイラストを用いて分かりやすく説明しています。
 DVDは保健所で無料で配布または貸し出します(※数には限りがあります)。
 ご希望の方は天草保健所保健予防課(0969-23-0172)までご連絡ください。

マダニの画像吸血中のマダニの画像マダニから身を守る服装の画像

リーフレット

 表面は4つ折りにしリーフレットとして、裏面はポスターとして利用できます。
 自由に印刷してご使用ください。また、天草保健所でも無料で配布します(数には限りがあります)。

リーフレットの画像1
​表面

リーフレットの画像2
裏面

リーフレット(PDFファイル:1.6MB)

参考

熊本県内におけるマダニ類媒介感染症の発生状況(熊本県保健環境科学研究所)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット
閉じる