熊本県県北広域本部
現在、大規模災害時モードで表示されています。
県北広域本部
サイト内検索

「スマート農業理解促進授業」を開催!

最終更新日:
 

「スマート農業理解促進授業」を開催!

 将来の担い手である若い生徒に、最新の農業知識を習得してもらうため、12月17日、鹿本農業高校で出前講義「スマート農業理解促進授業」を開催しました。

 当日は、(株)ヰセキ九州の協力のもと、施設園芸課3年生の「農業機械」のカリキュラムとして、21名が受講しました。

 室内でスマート農業全般についての講義後、学校内のほ場に場所を移し、最新の田植え機やトラクターの実演を行いました。自動で走行や旋回をする機械を目の前に全員興味津々で、メーカー指導のもと、限られた授業時間の中で、多くの生徒が試乗と操作を体験しました。

 初めての開催でしたが、生徒の関心も高く、学校で継続して開催していきたいとの声がありました。担い手への教育内容の充実とともに、最新の情報が地域に速やかに提供できる環境づくりを含め、農業普及・振興課も引き続き、支援していきます。

 

       sumanou
        「直進アシスト田植え機の操作体験」

このページに関する
お問い合わせは

鹿本地域振興局
電話:0968-44-2131
ファックス:0968-44-0929
メール kasousoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:30625)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.