ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

インターネットの場合

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007670 更新日:2020年8月1日更新

 平成30年1月4日にくまもと電子申請窓口(よろず申請本舗)がリニューアルされたことに伴い、平成29年12月31日までに登録された利用者IDやパスワードは利用できなくなりました。
 平成29年12月31日までに登録された利用者IDやパスワードをお持ちの方が、各採用試験に電子申請(インターネット)で申し込む場合は、お手数ですが、再度利用者登録を行っていただきますようお願いします。

インターネットによる申込み方法

くまもと電子申請窓口(よろず申請本舗)から受験申込みができます。
申込みについては、受付期間中に正常に到達したものを受け付けます。
手続きに伴う機器の不具合や通信障害などによるトラブルについては、責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

申込みを行うための確認事項

(1)パソコンまたはスマートフォンの動作環境が整っていること

 動作環境は、くまもと電子申請窓口(よろず申請本舗)の「ヘルプ<外部リンク>」内の「FAQ<外部リンク>」でご確認ください。

 ご利用の機種や環境によっては、一部対応できないことがあります。

(2)パソコンまたはスマートフォンのメールアドレスを持っていること

 お申し込みの際に、メールアドレスを入力する必要があります。

(3)プリンタでA4用紙(白紙)に印刷できること

 プリンタで「受験票」及び「写真票」を印刷していただく必要があります。

 ※プリンターを持っていない方は、コンビニエンスストア等のプリントサービスを利用してください。

(4)申込者本人が利用者情報登録(無料)する必要があること

 利用者情報登録には、利用者名やメールアドレス等の入力が必須となります。

申込みの流れ

申込みの流れの画像

※障がい者を対象とする採用選考試験については、受験票及び写真票は全て人事委員会事務局から郵送しますので、写真票に必ず写真を貼り、試験当日に試験会場に持参してください。

1.利用者情報登録を行います

利用者登録

くまもと電子申請窓口(よろず申請本舗)にアクセスします。
【熊本県 よろず申請本舗】手続き申込:手続き一覧<外部リンク>

 受験申し込みにあたっては、利用者登録が必要となりますので、「利用者登録」画面から利用者登録を行います。
 平成30年1月4日以降に、すでに利用者登録をされている方は、2以降に進み、申込み手続きを行ってください。

※取得した「利用者ID」及び「パスワード」は、手続きの際に必要となりますので、必ず忘れないようにしておいてください。なお、「利用者ID」及び「パスワード」を紛失したことによって生じた不正使用による損害について、当方では責任を負えませんので、あらかじめご了承いただくとともに、管理等には十分注意してください。

2.受験申込みを行います

手続き申込

 くまもと電子申請窓口(よろず申請本舗)にアクセスし、「手続き申込」を選択します。
【熊本県 よろず申請本舗】手続き申込:手続き一覧​<外部リンク>

 検索メニューの「手続き名」に申込みを行う手続名(試験名)を入力して検索するか、「分類別で探す」を選択し、「■職員採用・試験・資格」をクリックして、申込みを行う手続名(試験名)を選択してください。

分類別検索

  1. 利用者登録で登録した「利用者ID」及び「パスワード」を入力のうえ、ログインします。
  2. 説明と利用規約を確認し、「同意する」をクリックします。
  3. 「申込」画面で、必要項目を全て入力し、画面最下部の「確認へ進む」をクリックします。
    ※入力内容に不備がある場合は、エラーメッセージが表示されますので、不備内容を訂正し、再度「確認へ進む」をクリックしてください。
  4. 申込確認画面が表示されますので、入力内容に誤りがないことを確認し、画面最下部の「申込む」をクリックします。
  5. 「申込完了」画面に「整理番号」と「パスワード」が表示されるので、必ず控えておくか、画面を印刷し保存しておいてください。

 ※ 「整理番号」と「パスワード」は、登録しているメールアドレスにもメールで送付されます。
 ※ 申請した手続の処理状況は、「申込内容照会」画面から確認できます。
 ※ 電子申請(インターネット)と郵送・持参の申込みは併用しないでください。

 以上で受験申込手続は完了です。

3.受験票・写真票の作成を行います。

  1. 各試験案内に記載している期日以降、受験票・写真票発行についての電子メールが送付されます。
  2. くまもと電子申請窓口(よろず申請本舗)にアクセスし、「ログイン」画面で、利用者IDとパスワードを入力し、ログインします。
  3. 「申込内容照会」画面から申込一覧で該当する試験名を選択し、「詳細」をクリックします。
  4. 「申込内容詳細」画面からファイルダウンロードを行い、受験票・写真票を表示します。
  5. 受験票・写真票の内容を確認し、A4用紙(白紙)に印刷します。
  6. 写真票に写真を貼り、試験当日、受験票と併せて試験会場に持参します。

熊本県の戦略

職員案内パンフレット