ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(交通政策課)

本文

行政・一般事務(交通政策課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007649 更新日:2020年8月1日更新

大隈氏 正面 トリミング後
大隈 元

所属

 交通政策課

現在の業務内容

 天草エアラインの運航支援や利用促進を担当しています。

今日の業務

大隈氏 業務中

  • 8時30分~11時30分 事務作業及び打ち合わせ
  • 11時30分~15時00分 天草エアラインの株主総会への参加のために天草市内に移動
  • 15時00分~17時15分 株主総会

 今日は、午前中は県庁において天草エアラインの利用実績データの集計や機体整備に対する補助金の交付に係る事務作業を行いました。そもそも、天草エアラインは、天草地域の交通の利便性向上を通じた地域活性化を目的に県が中心となって設立された会社です。所有する飛行機は1機だけですが、現在、福岡空港や阿蘇くまもと空港、大阪国際(伊丹)空港に就航しており、地域の方々のライフラインの一つとして必要不可欠な存在となっています。

当日の会議の様子

 午後からは、天草市内で開催された天草エアラインの株主総会に参加しました。総会では、当期の事業報告や、これからの利用促進策について協議されました。

 航空業界特有の専門用語を使った関係者との協議や難しい課題も多くありますが、天草地域の活性化につなげられるようにやりがいを持って毎日業務に取り組んでいます。

(7月25日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略