ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

行政・一般事務(会計課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007646 更新日:2020年8月1日更新

西嵜(正面)
西嵜 光一

所属

 会計課

現在の業務内容

 会計事務に関する書類審査や相談対応のほか、金融機関での公金の取り扱い事務に関する業務などを担当しています。

今日の業務

西嵜 業務中

  • 8時30分~9時00分 今日の検査の準備、資料の最終確認
  • 9時00分~12時00分 金融機関での実地検査
  • 13時00分~17時15分 支出書類の審査、相談や問い合わせ等への対応

 会計課では、支出書類の審査、公金の出納・管理、資金運用、決算に関することなど主に公金に関する事務を行っています。その中の一つ、窓口などで公金を取り扱う金融機関に関する業務が、私の担当する業務の一つです。
 午前中は、公金の取り扱い事務の状況確認のため、熊本市内の金融機関の検査に向かいました。この日の検査では、注意すべき事項などを伝えた金融機関もあり、公金の取り扱い事務が適正に行われるようにすることの重要性を改めて実感して、帰途につきまた。

西嵜 業務中2

 午後からは、支出書類の審査をする合間に、県庁内の各職場からの相談などへの対応を行いました。公金の適正な支出のためには、慎重かつ適切な審査や助言が必要です。会計事務に関する様々な課題解決の方策について、他の課員とチームになって考え、関係課と連携し、実現に向かって取り組んでいます。
 今担当している業務は、県民の方々からの行政ニーズに直接応える仕事ではないですが、その先に県民の方々がいることを常に意識し、改善策などが実現できたときにはやりがいを感じながら、日々の業務にあたっています。

(3月5日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略